焦る女性
これまでスムーズに着ることができていたズボンを履くと、あれ?!太もものところがパンパン!と焦った経験はありませんか?
 
 
ちょっと体がむくんでいるだけ、と思って、数日たっても、太ももが太くなったまま、どうにかならないだろうか?と思っているうちに時だけがすぎてしまう・・・

スポンサーリンク

太ももを細くするために、ジムに頻繁に通うのって、時間が取れなかったりお金もかかったりして、なかなか難しいですよね
 
 
でも、そのズボンを履きたい!
 
 
そんなアナタのために、自宅で簡単にできる短期間で太ももを細くする方法をご紹介します!
 

太ももを細くするマッサージやストレッチ

太ももを短期間で細くするには、自宅でできる簡単なマッサージやストレッチが一番です!
 
 
毎日5~10分程度で、できる太ももを細くするマッサージやストレッチで、筋肉をもみほぐして血行をよくすることで短い期間で太もも痩せが簡単にできるのです!
 
 
太ももが太くなる原因や脚痩せが簡単にできる方法についてはこちらで詳しくご紹介していますからご参考下さい!
簡単脚痩せダイエット!太もも・ふくらはぎに効くマッサージやストレッチ
 
これを毎日の習慣にし、食事を改善するとさらに効果アップします!

スポンサーリンク

風呂の中でのリンパ流し

風呂の中
お風呂の中で、脚を立てて、体育座りの格好になります。
 
 
手を、グーの形に握ります!
 
 
外もも、内もも、表面を膝から脚の付け根に向かって、ゆっくりスライドしてマッサージを行います!
 
 
途中、痛いところやうまく進まないところがあれば、力を弱くしたり、丸を描くように重点的に押していきましょう。
 
 
その次に、手が届きにくい、脚の裏側は、人差し指から小指までの四本指で、少し力を抜いて押して、お尻の方まで手をスライドしてマッサージしていきます。
 
 
このとき、さするように力を抜いていて大丈夫です。
 
 
痛く押すよりも、リンパの流れを促すことをアシストするように、手や指をスライドさせることがポイントです!
 
 
特に、腿の内側はやさしく流れを促すようにケアしますが、ここが一番細くなりにくいので、その回数を多くするようにするといいですよ!
 
 
この風呂の中でのリンパ流しは、1日1回は行うようにして下さい。
 
 
時間は5-10分で大丈夫で、半身浴をしながら行うのもおすすめです。
 

スクワットを行う

スクワットは、太ももだけに限らず、お尻、ふくらはぎなど、下半身全体のエクササイズになります!
 
 
下半身全体のケアをすることは、太ももだけというポイントに絞るときよりも、体全体の血液やリンパの流れを促進するので、集中ケアよりも、いっそう効果が上がることが期待できるんです!
 
 
スクワットは、脚を肩幅に開いて、手は後頭部に置き、腰を床に向けておろしていきます。
 
 
このとき、尾てい骨が床に向かって、降りていくようなイメージを持ちながら、スクワットを行うといいですね!
 

そして、このとき、内ももの内側に力が入るように、足の親指と土踏まずに力が入るように意識を向けるのがポイントです!
 

腰を下ろしていったときに、太ももの裏が、床と平行になったあたりで止まって、また立ち姿に戻ります。
 

これを始めは10回ではじめ、1日毎に10回ずつ増やしていき、1日50回できると、効果を感じることができると思います。
 

それ以上回数を増やせる人は100~200回にしても大丈夫です。
 

仰向けで、枕・クッションを足に挟んで足上げ!

内ももの部分痩せを実現するために行うエクササイズです。
 
 
仰向けになります!
 
 
両足の間に、枕またはクッションを挟んで、天井に向かって、ゆっくり足上げをします。
 
 
これだけなんで、簡単ですね!
 
 
このとき、足上げの時に力を入れるときに、内ももだけでなく、腹筋も使います。
 
 
そして内もものリンパを流すためのそけい部も刺激するので、効果てきめんなんです。
 
 
1日これを10セット行うようにして下さい。
 
 
始めると筋肉痛になることもあるので、その場合は、少し間をあけて、筋肉痛が治ってから再開するといいと思います。
 

エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を歩く!

階段を使う
陸上関係の有名アスリートも実践している方法なんです。
 
 
日常のなかで、階段を歩くことが少ない人も多いと思いますが、急いでいるとき以外は、階段を歩くようにこころがけてみて下さい。
 
 
日々の生活の中で、ショッピングセンターへいったりする際に階段を使いゆっくり降りることからはじめると習慣化できたりするのも案外簡単だったりします。
 
 
エレベーターに並んでいる間、または、エスカレーターが混んでいる間、このときの時間って、意外と長く、歩いたほうが早いときもあったりしますから、なおオススメです。
 

階段を使う場合に意識してほしいのが、足の裏にまんべんなく体重が乗っているかということなんです。これを意識して階段を使うクセをぜひともつけてみて下さい。
 

むくみを解消する食品を摂取する!

ほうれん草
カリウム、クエン酸、ビタミンEを多く含む食べ物を食事に取り入れることがポイントです。

  • カリウム:唐辛子、にんにく、ほうれん草、エリンギなど
  • クエン酸:グレープフルーツ、レモン、トマトなど
  • ビタミンE:プルーン、アボカド、ナッツ類など

 
 
利尿作用が含まれると言われている食べ物を取り入れていきましょう。
 
一つ注意して頂きたいのが、利尿作用が含まれる食べ物を摂取しすぎると、体内の水分が奪われる恐れがありますので、適度に食事に取り入れることがポイントです!
 

どのくらいの期間、5つの方法を続ければいいのか?

考える女性ここでご紹介した太ももが細くなる5つの方法は、とにかく続けることが大事で、とにかく習慣化することなんです
 
 
でも、いつまで続ければ効果が出るの?と思いますよね・・・
 
 
目安としては1か月続けてみて下さい!
 
 
そのときに、効果を実感できるものとそうでないものがあると思いますから、少し効果が足りないと感じるものは止めてみて、5つのうち効果が感じられるものをあと2ヶ月ほど続けてみてください。
 
 
内ももと体重の増減の変化を集中的に記録していくとよいと思います
 

まとめ

太ももが細くなる5つの方法を一度にできる方はぜひ同時に実践してみてくださいね!
 
 
ですが、なかなか同時並行は難しい方も多いと思いますんで、そういう場合は、

風呂の中でのリンパ流し

エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を歩く!

 
を実践し、それに3つの方法を適宜取り入れると無理なく続けられると思います。
 
 
心身両方への働きかけが大事ですので、あとは太ももが細くなった自分を想像しながら続けてみるとさらに効果がアップしていきます。

スポンサーリンク