マイペースな人マイペースな人って周囲からみるとお気楽に感じるところがかなりありますから人によっては嫌われ者扱いする方もいたりしますが、性格がおっとりした人なのでちょっと誤解されるところがあるんですね。
 
 
世間的には、なぜかマイナスイメージのあるマイペースな人ですが意外とまじめな人が多く、考え方もしっかりしている特徴も沢山ありますから、損な性格の持ち主なのかもしれません。

スポンサーリンク

そんなマイペースな人というのはどんな性格の特徴があるのか良い面と悪い面をまとめてみましたのでご紹介したいと思います。
 
 
また、自分ではそう思っていないのに「あなたマイペースよね~」とよく周りの方からいわれていらっしゃる方のためにどんな仕事がマイペースな人には向いているのか?もお伝えしますのでご参考下さい。

良い面:人の意見に流されない意志の強さがある

マイペースな人の良い面で最初に挙げられる性格の特徴は、人の意見に流されない意志の強さがあるというところになります。
 
 
大抵の方は、自分でこうしようと決断したことでも、周りの人から反対意見を言わたり否定されてしまえば多少なりともその決心が揺らいでしまうものです。
 
 
それも、言われる人数が多いほど、不安な気持ちになったり、萎縮してしまうのですが、マイペースな人は基本的に人の意見や周りから聞こえてくる雑音に流されない強さを持っています。
 
 
悪く言ってしまえば人の意見を聞かないということでもあるのですが、マイペースな人自身は、自分の中であらゆる情報を分析していきながら、自分はこうしたいという目標を持って行動することができます。
 
 
周りから反対意見などを言われても、決して惑わされることなく、自分がこうしたい!と設定した目標に向かって、決してブレることのない芯の強さをもった性格なのですね。
 
 
自分自身で軌道修正をはかりながら、突き進んでいく意志の強さの持ち主なので、人の意見に流されない意志の強さは仕事をしていく上でも武器になるわけなのです!

スポンサーリンク

良い面:決して焦らない

マイペースな人の特徴として次に挙げられるのが焦らない性格という点だと思います。
 
 
普段、私たちは時間に追われ、あらゆるプレッシャーにさらされながら生活していると思います。
 
 
「急いては事を仕損じる」というコトワザがあるように時間に追われていると、ついつい物事を進めるのに焦ってしまいうまくいかないことのほうが多いですから焦らない性格というのはとても良い面だと思います。
 
 
マイペースな人は時間の使い方を自分自身で決めているため、焦るということがほとんどないのです。
 
 
焦らない性格というのは、周りのペースに振り回されることが少ないですからコツコツと地道に物事を進めることが得意だったりするのです。

良い面:自分を過大評価しない

マイペースな人は自分自身を過大評価することがあまりなく、わりかし自己分析がきちんとできている方が多い傾向にあります。
 
 
自分の実力や性格を良いところも悪いところも理解している人が多いので、謙虚な性格の持ち主だといえると思います。
 
 
自分を過大評価しないということは、自分自身のことをよくわかっていますから自己プロデュースの能力が長けているわけなのです。
 
 
自分はどうあるべきか?というのを良く考えて行動がすることが自己プロデュースの基本ですから進むべき道を誤ることが少ないのですね。

良い面:感情的にならない

マイペースな人の性格として、あまり感情的にならないというのも特徴のひとつだといえます。
 
 
おっとりした性格な方が多いですから争いごとが好きではないわけなのです。
 
 
何かを議論するときでも感情的になりませんから、冷静に相手と話し合いができ平和的に物事を進められるのでとても良い面だといえると思います。
 
 
感情的にならずに話し合いができるということは、大人の社会ではとても大事なことですから仕事をしていくうえではプラスにはたらくことがとても多いのです。

良い面:持久力がある

マイペースな人は自分のペースを大切にしているので、協調性がないと言われることもあるわけですが、コツコツと物事をすすめる性格なので持久力があるのです。
 
 
先にお話ししたように、自分の目標に向かって、周囲に惑わされることなく安定した作業をしていくことができるマイペースな人は、長丁場などで実力を発揮しやすいのです。
 
 
走りで例えるなら、『マラソンランナータイプ』ですから長い時間がかかるようなことでも苦にならないという性格なのですね。
 
 
持久力があるというのもマイペースな人がもつ優れた特徴でありますから、いろんなことに活かしてほしいと思います。

個性的である

変わり者と言われてしまうこともありますが、マイペースな人は人に流されないので、ファッションや髪型、趣味などの流行りを追うよりも、自分が好きなものを追う傾向があります。
 
 
日本人は、みんなと同じ事をすることで一種の安心感を得る人が多いですから、その中で人とは違う個性がだせるというのは魅力的ではないでしょうか?
 
 
社会にでてからは、十把一絡げ(じゅっぱひとからげ)にされるような人材よりも個性的な人のほうが重宝されるものです。
 
 
但し、あまりにも個性が強すぎるのも周囲とうまくいかなくなる原因になってしまうこともありますから、この辺は注意すべきところなのかもしれません。

悪い面:のんびりしている

マイペースな人がマイナスイメージがついてしまう大きな原因として、のんびりしているという性格が要因となっています。
 
 
特に次のような行動をとりがちです!
 

  • 普通の人と時間の流れが違うので急がないといけないときにのんびりしている
  • 電話をかけてものんびりしていてなかなか取らない
  • のんびりしていて周囲の変化に気づかない
  • 自分の優先順位で物事をすすめるので重要性が高いものの進め方がのんびりしている

 
悪気があっての行動ではないのですが、「どこか抜けているよなぁ」という悪い評価をもらってしまうわけなのです。

悪い面:KYである

周りの変化に気づかないことが多いため、空気が読めない人と思われてしまうことも多々あります。
 
 
自分のペースで発言したり行動してしまうので、周りの状況がよくわかっていない時に空気が読めていない言動が多かったりします。
 
 
時には相手をイライラさせてしまうこともありますから非常に残念な特徴なのです。
 
 
空気が読めないのは、自分でなかなか気づきにくいものなのでその性格を直していくのは少し難しいのかもしれません・・・

楽観的な考えがある

マイペースな人の性格の特徴に楽観的な考え方をもっているという面があります。
 
 
楽観的な考えというのは、実は良い面に作用するときもあれば悪い面に作用するときもあるのですね
 
 
物事を難しく考えず「まぁ何とかなるだろう」と楽観的に考えて進めていくことでうまくいくことも結構あったりします。
 
 
ところが何でも楽観的考えることはリスクヘッジをしないということに繋がりますから判断を誤ったときに修正がきかない事態になることも大いにあるわけなのです。
 
 
楽観的な考えというのは、できればケースバイケースで何でも楽観主義というのは避けほうがいいでしょう。
 
 
マイペースな方によくみられる特徴ですからこのへんは直してほしいところではあります。

マイペースな人に向いている仕事とは?

ここまではマイペースな人の性格の特徴についてお話しましたが、マイペースな人が向いている仕事とはどんなものが良いのでしょうか?
 
 
ご紹介した下記のマイペースな人の持つ良い面の特徴を活かせてそれらを評価してもらうことができる仕事が好ましいですよね。
 

  • 人の意見に流されない意志の強さがある
  • 決して焦らない
  • 自分を過大評価しない
  • 感情的にならない
  • 持久力がある
  • 個性的である

総合的に見て、常に自分のペースややり方を大切にするマイペースな人には、コツコツと積み重ねる仕事が向いているといえるでしょう。
 
 
焦ると成果が得られなかったり、モチベーションが保てなくなってしまうことでミスを出しやすくなってしまうような仕事でも、常にマイペースで仕事ができる人はいい結果を出していくことが期待されます。

具体的には、

  • 工場での作業員
  • 自営業
  • アーティスト
  • ライター

などが向いている代表的な仕事だと思います。
 
 
自分のペースで進められて、周りとの協調をとることがあまりないような仕事が向いていると思われます。
 
 
工場での作業は、長丁場ではありますが、自分でしっかり時間配分をして、コツコツとやるべきことを正確にこなしていけるので、仕事で人と話すのが面倒だと思ってしまうタイプの人におすすめです。
 
 
また、自営業は成功するも失敗するも、自分にかかっています。その変わり意志の強さが最大限に発揮されるのでマイペースな方には合っていると思います。
 
 
自分は個性的だと思う方なら、アーティストのような独創的な仕事の道を歩むこともマイペースな方なら道が開ける可能性も高いように思えます。
 
 
ライターも自営業と同じく、成功するも失敗するも、自分の頑張り次第ですが、時間に縛られないという点で、マイペースな人には魅力的な職種ですね。
 
 
あくまでもマイペースな人に向いている代表的な仕事で、自分のペースで進めていける仕事もその他にもありますから自分にあてはまる性格の特徴をじっくり考えてみることをオススメいたします。

まとめ

マイペースな人の性格の特徴についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
 
 
マイナスイメージで言われることが多いですが、実はその性格から武器になる特徴も沢山あることがわかって頂けたと思います。
 
 
マイペースということは決して悪いことばかりではないですから、自分はマイペースだなぁと思える人は良い面を武器にいろんなことに活かすよう頑張ってみることをおすすめ致します。
 
 
マイペースな人に向いている仕事についても他にもあるように思いますから自分を再認識することで道をみいだして下さいね。

スポンサーリンク