一匹狼あなたの職場に人と群れない、いわゆる「一匹狼タイプ」と呼ばれる人はいますか?
 
 
あまり多くを語らず、一人で行動していることが多い一匹狼の方は、どこかつかみどころがなくて、とっつき難いせいかどういう人なのかが分かりにくかったりしますが、実は一匹狼の方と仕事を一緒にすると意外とやりやすかったというような意見もあったりします。
 
 
その反面、なんだかすぐ怒りそうで近寄りがたいという意見も多く、人を寄せ付けないオーラが不思議とただよっているのも事実ではあります。

スポンサーリンク

また、チームワークを大切に考える方からすると協力しあった方がより良い結果に繋がると思っていますから、一匹狼の人というのは理解しがたいところもどうもあるようです。
 
 
そこで一匹狼タイプの方の特徴と仕事に対する考え方ややり方についてご紹介していきたいと思います。
 

なぜ群れることを嫌うのか?

一匹狼の人は、集団でいることが苦手なのですがいったいなぜなんでしょうか?
 
 
仕事をする上では、力を合わせて協力しあったほうが良い結果につながることが多いのですが、一匹狼の方はそれをわかっていながらも群れることを嫌うのです!
 
 
一匹狼の方というのはシャイな性格な上にあまり人に興味がないのです!
 
 
それに人と一緒にいると気づかれしたりすることも多いので、群れるくらいなら一人でなんでもこなしたほうが楽だという考えを強くもっているのです。
 
 
また、人に頼らずとも自分でなんでも解決できるという自信があるからこそ、個人で動くような行動が多いわけなのですね。
 
 
それではどんな特徴が一匹狼の人にはあるのか次からみていきましょう!

スポンサーリンク

自分のことに誇りをもっている

誇り一匹狼の方は、自分に誇りを人一倍もっていてプライドが高い特徴があるのです!
 
 
職人気質なところがあるため仕事については、スペシャリスト的な思考が非常に強く妥協しない性格が自分を形成してうまくいってきたというところから自分への誇りに繋がっているのです。
 
 
どうしても人より優れているという考えが言動にあらわれてしまうところがあって、誇りを高くもっていることが若干、嫌味に感じてしまう方が少なからず周りにはいたりします。
 
 
ただ、あまり人に興味がないので周りからそのような評価をされていても全く苦にならないところが一匹狼の方にはあるのですね。
 

協調することよりも独創的な考えを追求する

一匹狼タイプの人は、人と同じであることが極端に嫌いな特徴があるためか、協調して人と取組むことより自分の考えやアイディアをもとに独創的な考えを追及するのを優先する方が多いようです。
 
 
独創的な思考の持ち主というのは、広い視野をもっていて柔軟な考えがある人のことですから、仕事をするうえで何でもこなせてしまうのはこの独創的な考えが核になっているからなのです。
 
 
仕事内容にもよりますが独創的な考えで進められる人というのは得てして上のほうからの評価が高かったりします。
 
 
というのも人と同じことをやっていたのでは、人との差別化できる価値をアピールできないですから独創的な考えで進める仕事の仕方のほうが上の人の目にも止まりやすいからなのですね。
 
 
但し、チームを組んで進めるような仕事では独りよがりになりがちですからここがマイナス点であるので単独行動な一匹狼だったとしても、要所要所では人をうまく巻き込めるかが課題になってくるわけなのです。
 

自分を常に律している

一匹狼の方は、自分に厳しく常に自分を律する心構えをもってらっしゃいます。
 
 
自分に甘いとどうしても人を頼ってしまいますから、人に頼らないような気持ちのあらわれなわけなのです。
 
 
他人に厳しく、自分に甘い人が多い世の中ですが、一匹狼の方というのは自分自身を常に戒めて向上する気持ちがより人より強いのだと思います。
 
 
自分を律し厳しくできるからこそ他人を頼らず、自分で何でも解決できるという自信に繋がっているのですね。

冷静沈着

何事にも動じない強い精神力をもっている人が多いのも、一匹狼の特徴に挙げられます。
 
 
単独で動くことが多いですから、何か問題があってもうろたえたりすることよりも冷静に物事を考えるほうが他人に相談せずに自分で解決できるという考え方が強いからなのだと思います。
 
 
冷静沈着でいられるのは、一人でつねに動く習性のようなところがあるのではないでしょうか・・・
 

周りの目が気にならない

自分の道をいくゴーイングマイウェイな考え方からか、一匹狼タイプの人は周りの目が気なることが全くありません!
 
 
集団でいると人の評価が気になったり、自分は他人からどう思われているのか?気になってしまうわけですが、集団の輪からはずれて個人で動くことが多いですから、人からどう思われているか?よりも自分はどうあるべきかを常に意識しているのです。
 
 
周りの目が気にならないからこそ、思い切った行動がとれるわけでそこが他人と違う魅力に繋がることが多いのだと思います。
 

仕事とプライベートの区別がハッキリしている

一匹狼タイプの人というのは仕事とプライベートをきっちりと分ける特徴があります。
 
 
そもそも集団にいることが苦手なので仕事は仕事、プライベートはプライベートというふに明確にわける考え方なのですね。
 
 
会社などで飲み会があっても「仕事以外の時間にまで会社の人と飲みたくはない」などと言って、サッと定時で帰宅してしまうような人が多く、仕事はするけれど協調性がないなと思われてしまうこともあったりします。
 
 
仕事のオン・オフがハッキリしているというと聞こえはいいのですが悪く言うと付き合いが悪いということなのです。
 

秘密主義で報告をしない

これは一匹狼タイプの人の悪いところなのですが、秘密主義で報告をしないという特徴がある方が多いように思います。
 
 
人とのコミュニケーションをとることを率先して行なわない寡黙であることが秘密主義な人物のように周りはみてしまうわけなのです。
 
 
自分がどこに行くのかを言わずに会社から出て行ってしまったり、何をしているのか、どこへ行くのかなどの報告をしないことが多いですから、はたからみるとあまりいい感じはしないのです。
 
 
信念を持った上で行動はしていますが、自分の好き勝手に行動したり、報告をしないというのは会社に雇われている人としては、良い特徴とは言えませんし、周りの人が困ってしまいますからこの部分を直してほしいと思う同僚や上司が結構、多かったりします。
 

意外と気さく

一匹狼タイプの人は内向的で、コミュニケーションをとるのがプライベートでも、仕事でも苦手であることが多いのですが話してみると、意外と気さくなところがあって、自分と本気で付き合ってくれる人を大切にします。
 
 
一人でいることが多い一匹狼ですが決して孤独が好きということではないのですね!
 
 
単に集団でいることへの価値をみいだせないだけで、本当のところ寂しがり屋の要素もあったりすのです。
 
 
自分からは、話しかけてくることはほとんどしませんが質問などをしても意外と丁寧に返事を返してくれたり、話すと近寄りがたいオーラーとは別で気さくな感じの人物なのです。
 
 
職人気質のところがありますから、自分を信頼して教えを乞うような姿勢の人にはとても優しかったりしますから、このギャップがとくに気さくな人と感じてしまうようです。
 
 
決して人間嫌いなわけではなく、信頼できる人とだけ付き合いたい人種なので自分に本気で付き合ってくれるような人をとても大切にするところは凄く人間味があるといえると思います。

一匹狼な女性が急増中!

一匹狼な女性一昔前なら、一匹狼といえばクールな男性の象徴のようなものでしたが最近は、群れない女子!いわゆる一匹狼の女性も非常に増えてきていると言われております。
 
 
一匹狼の女性というのは、以外にも男性からモテる要素が高く、同性である女性からすると孤独感が漂っているわりには、男性からの人気が高いという点で憧れのようなものを感じる女性だったりするんですね。
 
 
男っぽい女というイメージがあると思いますが、実は中身は女性らしさをもっていて恋愛についても凄くしっかりした考えの持ち主が多かったりします。
 
 
仕事にも恋愛にも誠実さのある一匹狼タイプの女性とは?いったいどのような特徴があるのか?ナゼ、男性からモテるのか?について、ご紹介しておきたいと思います。

一匹狼の女性:特徴①ミステリアス

多くの女性というのは、女子会という言葉がポピュラーになっているように集団行動が大好きで、一人でいることよりも女子同士で群れていることのほうが精神的な安心感を得ることができるので、女性同士でワイワイしていることを望む方のほうが多いのです。
 
 
決して嫌われて一人ぼっちということではなく、自分からあえて距離をとって生きる道を選択していて、一人でいることのほうが他人に気をつかわずに済むという性格から群れずにいることを好んでいるのですね。
 
 
いつも一人で行動しているので他人からすると、どんな考えや趣味をもっているのかわかりにくいですから凄くミステリアスな印象をあたえるのです。
 
 
男というのはミステリアスな雰囲気の女性に対して、非常に興味をもってしまいますから気になる存在として男性からモテるわけなのです。

一匹狼の女性:特徴②人の悪口を言わない!噂話をしない

一匹狼の女性の特徴として、人の悪口・陰口を言わなかったり、噂話をしないということも挙げられます。
 
 
他人のことを悪く言うことで自分に何のメリットもないことを良く分かっているとても賢い女性なんですね!
 
 
女性というのは、噂話が好きな方が多いと思いますが、男性からすると人の噂ばかりを話すような女性はちょっと引いてしまうところがあるのです。
 
 
そういうことから、決して人を悪くいうことをしない一匹狼の女性にはとても好感を男性というのはもつのですね。

一匹狼の女性:特徴③自立心があり、しっかりしている

一人でいることが多いということは、それだけ他人に依存せず自分で何事も解決して進んでいくという自立心を常にもっているのも一匹狼の女性の特徴のひとつといえます。
 
 
自立心が常にありますから、いうまでもなくとてもしっかりしていて、女性だけでなく男性からみても頼もしくみえてしまうわけなのです。
 
 
男性は、頼もしい女性に魅せられる方は非常に多いですからモテる要素がとても高いのです。

一匹狼の女性:特徴④外見で人を判断しない

他人の着ている服やもっているアクセサリーやバック・小物などを評価してしまう女性が多いと思いますが、一匹狼の女性にとっては、他人の外見には全く興味がなく外見で人を判断するという考えが全くありません。
 
 
恋愛感についても、外見で男性を判断するようなことがなく、あくまでも中身で好きになるという思考の恋愛感をもっているところが特徴的にあります。
 
 
イケメンだったりファッションセンスで男性を評価する女性と比較するとあくまで中身を重視すつような女性には、男性も何か感じるものがありますし、人として尊敬の念さえいだくのです。

一匹狼の女性:特徴⑤とても一途な性格

一匹狼の女性は、基本的には真面目な性格の方が多く恋愛に対してもそれが反映しているのです。
 
 
好きになるとその人だけに尽くす、一途な性格の女性は男性からすると自分だけをみてくれる女性なんだという安心感を覚えますからやはりモテるわけなのです。
 
 
好きになった男性だけに心を許す女性というのは、とても魅力的にみえますから納得できる理由ですよね。
 
 
以上のような5つの特徴が一匹狼の女性にはあるわけなのですが、群れたががる女子の皆さんからした少しハードルが高いのかもしれませんね。
 
 
でも、男性からなんとかモテたいと思うのであれば一匹狼女子の特徴を真似れるところから実践してみるのもアリかもしれませんよ!

まとめ

一匹狼タイプの人の特徴としては・・・

  • 自分のことに誇りをもっている
  • 協調することよりも独創的な考えを追求する
  • 自分を常に律している
  • 冷静沈着
  • 周りの目が気にならない
  • 仕事とプライベートの区別がハッキリしている
  • 秘密主義で報告をしない
  • 意外と気さく

といった8つをご紹介しましたが、あなたの会社にいる「一匹狼タイプの人」に当てはまるところはありましたか?
 
 
また、自分自身が当てはまっていたという方も、いらっしゃると思います。
 
 
一匹狼タイプの人は寡黙で、一人でいることが多くて、なんだかつかめない・・・
 
 
会社の中では協調性のないワガママな人、付き合いが悪い人といったマイナスなイメージを持たれてしまうこともあると思います。
 
 
しかし、職人気質で気さくな一面を実はもっているので意外と一緒に仕事をしてもやり易いと感じるところも多いのだと思います。
 
 
一匹狼タイプの人は、男性であれ女性であれ同じような特徴をもっていますが、ただ女性の一匹狼は孤立感よりもどちらかというと女としてのカッコよさみたいなところを感じる男性が多いですから、なかなか男性からモテないんですよねぇ・・・という女子の皆さんは一匹狼の女性の言動や思考をぜひ、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク