食べ物毎年、流行するインフルエンザですが常日頃の注意で予防することは、とても大切なことです。
 
 
特に食べるものでインフルエンザの予防効果があるものを意識して、食生活に取り入れることでかなりの対策になりますから、今回は、インフルエンザ予防に効く食べ物で効果が高いものをご紹介していきたいと思います。

食事の大切さ

インフルエンザにかかると熱が出たりして日常生活などにも影響が出てきますので、早めに対処する必要がありますが、その中でも最も簡単にできるのが食事療法です。
 
 
インフルエンザをしっかりと予防するには、インフルエンザにかかりにくくする食べ物を十分に摂取することが大切ですから、日頃から意識しておきましょう!
 
 
しかし、いくらインフルエンザに良く効くからといっても、今日食べたので明日から効果が出てくるわけではありません。
 
 
毎日意識して食べ物を摂取することで、あなたの体がウィルス菌に強い体へと変化していきます。

スポンサーリンク

体内から免疫力を上げる食べ物

インフルエンザを予防するには体内から免疫力を上げることが重要です。
 
 
体内の免疫力を上げる食べ物としては、肉魚などのたんぱく質を多く含んだ食品が良いとされています。
 
 
毎日の食事で、たんぱく質を多く含む食品を摂取するよう日頃から心がけておくと、いざインフルエンザの季節がやってきても不安になることはありません。
 
 
たんぱく質は、私たちの体の免疫機能を維持するために必要不可欠なものであり、さらに免疫力をアップさせるためにも、1日三食の食事に積極的に多くのたんぱく質を摂取するようにしましょう。
タンパク質たんぱく質を含む食品としては肉類や魚類などが知られていますが、その他にも卵、牛乳、大豆などにも多く含まれていますので、頭の中に入れておいてください。
 
 
特に大豆、豆腐、納豆などの豆製品にはたんぱく質が豊富に含まれていますので、毎日の食卓に必ず取り入れるようにするといいと思います。
 
 
毎回の食事に冷奴や納豆を1パック追加するだけでもずいぶんと変わりますが、さらに食事以外にもおやつなどに豆乳や牛乳などを積極的に摂取するのも良いと思います。
 
ワカメ免疫力を上げる食べ物としてはフコダインなどもおすすめで、海藻類に含まれているフコダインには、免疫力を高めてくれる作用があり、またインフルエンザウィルス菌の抑制にも大きく貢献してくれます。
 
 
その他にも体に良い影響を与えてくれますので、積極的に摂取するよう心がけておくと良いでしょう。

腸内環境を整えてくれる食べ物

インフルエンザを防止するには腸内環境を整えることも大切であり、腸内環境を良くするには食物繊維を多く含んだ食べ物がおすすめです。
 
 
食物繊維の多い食べ物を毎日摂取することで腸内環境も良くなり、インフルエンザ菌を撃退してくれる体にしてくれます。
 
 
こんにゃく食物繊維を多く含む食品としては、「こんにゃく」「ごぼう」「海藻類」「きのこ類」などがありますので、これら食物繊維を豊富に含んだ食べ物を摂取して腸内環境を整えることが大切です。
 
 
また食物繊維の中でも水溶性の食物繊維は、体の中に溜まった老廃物や有害物質を体外に排出してくれ、不溶性のものは水分を増やして排便を促してくれます。
 
ヨーグルト腸内環境を整えてくれる食べ物としては、その他にも乳酸菌を含む食べ物が知られていますので、「ヨーグルト」など、乳酸菌を多く含んだ製品を日頃から摂取するようにしてください。
 
 
ヨーグルトには牛乳由来のたんぱく質が多く含まれており、同時に乳酸菌も豊富に含んでいますので、さらなる免疫力アップを期待できます。
 
 
腸内環境が整えばインフルエンザにかかりにくい体質になりますので、しっかり意識しておいて下さい。

スポンサーリンク

体温を上げる食べ物

キムチインフルエンザ防止のために免疫力を高めるには、体温を上げてくれる食べ物も有効といわれており、その中でもキムチがおすすめです。
 
 
キムチは発酵食品であり、体内に摂取することで体温を上げてくれる効果がありますので、積極的に摂取したいものです。
 
 
体を温めると免疫力が高まり、インフルエンザ菌に強い体にしてくれますので、インフルエンザの季節になる前から準備しておくことをおすすめします。
 
鍋体を温めてくれる食べ物としてはその他にも鍋物がありますので、寒い時期は家族全員で鍋物を摂取するのも良いでしょう。
 
 
鍋物は温かい上に様々な栄養素と水分を多く吸収できますので、毎日のメニューに積極的に取り入れるなど工夫してみてください。
 
 
鍋物は温かさを維持させるために、鍋の中に唐辛子や生姜などをたくさん入れるのも一つの方法です。
 
 
また温かさの面から考えると、キムチ鍋もおすすめです。

様々なものが考えられますので、工夫してみてくださいね。

まとめ

インフルエンザを予防するには、インフルエンザにかかりにくい食べ物を摂取することが大切です。

 
こういった食事は、効果が高い撃退法として知られています。

 
上記で紹介した食べ物を日頃から積極的に摂取することが、インフルエンザ撃退の近道といえるのです!

スポンサーリンク