ダイコンだんだんと寒くなり、おいしい食材が増えてくる時期ですよね。
 
 
冬といえば、やはり大根ですよね!
 
 
冬の大根は、大根の辛さがそんなに強くなくまた柔らかくなりやすいので、料理がしやすいのが特徴です。
 
 
そんなおいしい大根ですが調理するのに時間が多くかかるので、もっと簡単に素早くできる大根のお料理レシピがあればいいのにと思いますよね。
 
 
今回はそんな方にお勧めのおいしくて素早く簡単にできる、大根のレシピを厳選してご紹介したいと思います。

豚バラと大根の甘辛煮

①材料

豚バラ肉 150g 

大きめの大根の半分

結び糸こんにゃく結んだもの3個

お好みでジャガイモ2つ

水 350ml 

ごま油 大匙1
 
醤油 大匙4

お酒 大匙4

みりん 大匙3

砂糖 大匙1

 
②材料を切る
 
野菜はすべて皮をむき、一口大にカット
 
豚バラ肉も野菜と大体同じ大きさにカット

 
 
③フライパンで炒める

フライパンを中火で温めて、ごま油を投入。
 
ごま油をよくフライパンになじませたら、豚バラ肉以外の材料を入れます。
 
大根の色が変わってきたら、豚バラ肉投入。
 
若干弱火にする。

豚バラ肉に火が通ってきたら、水、醤油、お酒、みりん、砂糖を入れて10分から15分煮込んで出来上がり。

 
実際に食べてみたんですが、想像していた以上においしくて、お弁当のおかずにもなると思います。

スポンサーリンク

たっぷり野菜のみぞれ鍋

①材料

大根3/4ぐらい 

一口サイズの鶏肉または豚肉の薄切り

水菜

きのこ類(エノキなど)

白菜

焼き豆腐

味噌

だし汁

 
 
②大根をひたすら卸す。
 
みぞれが多いほうがおいしいと思いますが、お好みで量を決めたほうがいいと思います。
 
どちらかといえば、荒おろしのほうがおいしいですよ。

 
 
③①の材料を一口大に切る。
 
材料はお好みでいろいろ増やしてもよいと思います。季節の野菜や、鮭などもいいですよ。
 
 
④鍋に材料を入れてだし汁を材料がいい感じで浸かるまで入れます。

鍋に火をかけて沸騰してきたら、味噌(量はお好みで)を溶かし、みぞれを最後に入れて温めます。
 
みぞれがふんわりとしてきたら出来上がりです。 
 
大勢でわいわい食べたほうがおいしいです!
 
大根の風味が味噌やほかの材料とマッチしておいしいです。

 
お味噌を入れずに、ポン酢をかけて食べるのも意外と美味しくて寒い冬にぴったりです。
 
 
お子さんがいらっしゃるご家庭ですと、大根おろしでつくるウサギ鍋も喜ばれると思います

ベーコンと大根のおいしいスープ

①材料

大根は1/3ほど

あれば大根の葉っぱ。なければ小松菜かほうれん草

ベーコン

コンソメ

塩コショウ

 
 
②大根を切る
 
大根の皮をむき、短冊形に切る。厚すぎないように注意しましょう。
 
 
③ベーコンも大根と同じぐらいの大きさで切る。
 
大きさが大根と同じぐらいだと見た目もいいですし、食感もいいですよ。
 
 
④大根の葉っぱなどの葉物は、細かく切る。量はお好みで。
 
 
⑤お鍋にお湯を沸かし、大根とベーコン、葉物野菜投入。
 
火が通ったらコンソメを投入。10分ほど煮たら出来上がり。
 
お好みで、塩コショウを軽く入れたら一層味にアクセントが付きます。

 
これは、子供たちもおいしく食べるので、野菜嫌いの子供たちでもおいしく食べることができますよ♪

シーチキンと大根のサラダ

①材料

大根1/4
 
シーチキン1缶 
 
スイートコーン1/2缶
 
マヨネーズ
 
塩コショウ
 

 
 
②大根を細い千切りにして、水にさらしておく。
 
ピーラーで薄切りにしてから包丁でザクザク切るとうまく千切りが出来上がります。
 
水にさらすことで少しパリパリ感が出て食感がよくなります。

 
 
③水にさらしている間、シーチキンの油を軽く切っておく。
 
 
④大根の水を切り、スイートコーン、シーチキンを軽く混ぜてマヨネーズと塩コショウで味付けます。
 
食感の良いサラダの出来上がりです。マヨネーズが苦手な方は、胡麻ドレッシングに変えてもおいしいですね。

大根のそぼろあんかけ

①材料

水200㏄
 
大根1/3
 
鶏ひき肉1パック
 
お酒大匙2
 
みりん大匙2
 
醤油大匙2
 
鶏ガラスープの素大匙1
 
米一つまみ
 
片栗粉

 
 
②大根を電子レンジにかける。
 
輪切りにした大根の皮をむき、耐熱皿にお米を一つまみひいてその上に大根を並べる。
 
大根の高さの半分まで水を入れる。
 
ラップをかけて、電子レンジで10分から15分チンする。
 
すると、熱々大根のできあがり。

 
 
③やけどに注意しながら、大根を電子レンジから取り出す。
 
電子レンジから取り出した大根は一度きれいに洗ってください。
 
 
④フライパンで鶏ひき肉を炒めます。
 
炒めすぎて固くならないように注意です。
 
 
⑤ひき肉に火が通ったら大根投入
 
大根と鶏ひき肉を絡めながら炒めます。
 
大根に肉が絡んだら、お酒、みりん、しょうゆ、鶏ガラスープの素、水を入れて、弱火でコトコト。

 
 
⑥とろみをつける
 
大根があめ色になってきたら、片栗粉を水に溶きゆっくりと大根とひき肉に絡める。
 
少しとろみがつけば出来上がり。

 
 
ほくほくですし、鶏そぼろとの相性もマッチしてます。ご飯が何杯でもべることができそうです。

まとめ

いかがでしたか? どれもおいしそうだったでしょう?
 
 
簡単にできるものばかりなので、一度自分で作ってみて、アレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
 
 
さあ、大根のおいしい季節です。家族みんなで笑顔になりながら食卓を囲めますように♪

スポンサーリンク