冷え性寒い冬には冷える、暑い夏には冷房で冷える、結局1年中、冷え性に悩む方って多いですよね・・・
 
 
体の各部位で冷え性になるわけですが、そのなかでも末端冷え性で悩む方というのも多いんです!
 
 
末端冷え性は、手足など体の末端が冷えることを言いい、冬は末端冷え性が続いて、ブ-ツの中にカイロを入れて、外出する方もいるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

そんな末端冷え性は、ちょっとした日常の心がけで改善することができるってご存知ですか?
 
  
末端冷え性の原因を知って、正しく改善する方法をご紹介します!

末端冷え性の原因

末端冷え性の原因は、生活習慣、ストレス、自律神経が関係してくると言われているんです!
 
 
血液の流れが滞っていることで末端冷え性になる!
手足の先が冷えてなかなか解消できない根本は、血液の循環が悪いことが原因となっています。
 
 
血液がドロドロしているなど血液の質が悪いと、血液がスムーズに流れず、血行不良につながりますから、そうすると温かい血液が手先、足先まで届かなくなり、末端冷え性の原因となるのです。

スポンサーリンク

血液の循環が悪くなる原因

細かく分けると次のような原因が末端冷え性に影響しているといわれております。

①喫煙により血液の循環が悪くなる

血液の循環が悪くなる方の代表が愛煙家なんです!
 
タバコを吸うと血管が収縮し、血流が悪くなりますから手足が冷えやすくなってしまうわけなのです。
 
更に喫煙歴が長いと、体の代謝も退化していくことが早くなりますから、なかなか冷え性が改善できないわけなのです。

②ストレスにより血液の循環が悪くなる

あと血流が悪くなる原因では、ストレスをためやすい方というのも挙げられます。
 
ストレスを感じるときは、体の神経が正常に動かない状態になりますから、そうすると血液を循環させることにも支障がでて手や足の先まで血液がうまく行き届かないのです。
 
ストレスを感じ続けている常態が続きますと、血流は悪くなり手足の冷えが酷くなりますから、できるだけストレス発散するようなライフスタイルと生活習慣改善につとめたほうがよいのです。

③その他の要因で血液の循環が悪くなる理由

運動不足による筋力の低下

手先、足先には筋肉は少ないですが、血液を循環させるための筋肉が運動不足によって、筋力が低下することで血液循環に影響を及ぼしてしまうことがあったりします。

自律神経の乱れ

室内の温度、体温、外気の温度の間を行き来して、体がうまく調整できない状態が続くことで、手先、足先まで血液が届かないという状態に陥ります。

食生活の偏り

加工物、添加物を多く摂取することで、それぞれの栄養価の摂取が不足し、血流が鈍化していきます。

また、これで便秘にもつながり、血流の鈍化に輪をかけてしまうんです。
 
 
また、過剰なダイエットも体が冷える原因となることもあります。

急激なダイエットで、鉄分、ミネラルやビタミンがどんどん不足すると、体のエネルギ-や熱が作られなくなって、体温が上がらなくなり、体が冷えてしまうんです。
 

末端冷え性の改善のための5つの方法とは?

3-1

①手先、足先を動かす

とにかく、手先、足先まで、血液が行き渡るように、手先、足先を動かします。

  • 手足の指のグーパーを繰り返す
  • 足首を回す
  • 竹踏みを踏む
  • 肩を回す
  • キッチン、エレベーターや電車の中で、1分以上かかとを上げる

 
 
体の負担にならないように、これらを1分~10分行うだけで、血液が末端まで届くようになります。
 
特に、会社でPCを使っているときに、誰も見えない机の足元で、足先を動かすだけでも効果があったりします。

②運動を行い血流をよくする

20~30分ほどのウォーキング、ヨガのポーズ3種類以上、スクワット20回以上など、毎日できる運動を行うことがおすすめです!

③ストレス発散をする

ストレス解消のために、自分にあった気晴らしでストレス発散を行うのが大事です。
 
美術館、買い物など、外に出かけるのもいいですよね。
 
または、家や公園などで瞑想をするといったリラックス作戦も効果があります。

④体を温める

シャワーですませてしまいがちな方は、湯船につかるのが大事です。
 
ここで何も考えずに、ゆっくり体、特におなかを休めて、温めると良く特に夏の冷房で冷えた体は、湯船が最適です!

⑤食生活を改善する

  • アイスクリームや冷たい飲み物を食べ過ぎない
  • 体を冷やすアルコールを飲むのをおさえる。
    ビールやウイスキーなど、但し赤ワイン、日本酒は適量であれば体を温めます
  • 常温もの、あたたかいものを食べるようにする

 

体をあたためるものって何だろうと思ったときに参考になるのは、北海道・東北など雪国や山が多い場所の料理です。
 
例えば、きりたんぽやほうとうなどです。
 
食べると体が温まるイメージがわく料理ですよね。また、体を温める生姜料理はおすすめなんです。
 
薬味にしても摂取できますし、炒め物にも味のアクセントとして活躍する存在ですね。
 

まとめ

ひざ掛け末端冷え性は予防できないんだ、と半分あきらめてしまっている人は、残念ながら多いんです。
 
 
しかし、習慣や毎日の行動を少しだけ変えるだけで、末端冷え性は改善できるんです!
 
 
自分ができることをまず一つ決めて、ぜひ実行してください。
 

私たちの体に起こる様々な、病気や症状についての原因をご紹介!

便秘の原因や症状について!食事で気をつけることとは?

多汗症の原因はコレだった!治し方は種類によって全然違う?

夏の肌トラブルの原因は?未然に防ぐ方法は汗と乾燥がキーワード!

夏の抜け毛の原因とは?アナタのヘアは大丈夫?

坐骨神経痛の症状や原因は?ストレッチで改善する正しい方法!

帯状疱疹はうつる病気ではないんです!その原因や症状とは?

足のしびれは原因の特定と症状の確認が大切!重大な病気のサインかも?

歯周病の原因と症状に迫ります!あなたの歯は大丈夫ですか?

女性のぽっこりお腹の原因とは?効果のあるエクササイズで解消してへこます方法

鼻ニキビの原因とは?予防方法・対処方法を知ってツルツルお鼻へ!

めまいの原因とは?対処法と改善方法について!放っておくと大変なことに!

低体温を改善をする為の原因を知りましょう!低体温になってしまう理由とは?

頭が痛い時の対処方法は頭痛の原因や種類によって違うってご存知ですか?

過敏性腸症候群のガス型の原因と気になる治し方とは?

腰痛の原因は一つじゃないんです!生活習慣を見直して腰痛を改善しましょう!

急性胃腸炎は人にうつる?症状や主な原因と潜伏期間について

腰痛からくる足のしびれの原因と症状とは?可能性のある4つの病気について

ひどいあごニキビができる4つの原因とは?

鼻水が止まらない原因と対処法について!透明でサラサラな鼻水は風邪の引き始め?

突発性難聴の原因とは?症状から判断する治療法

指の皮がむける原因とは?4つの原因と3つの病気の可能性について

痰が絡む原因と対処法!5つの病気の可能性について徹底解説!

いぼ痔の原因とは?自分でできるおススメの治し方について

お腹がなる原因とは?空腹でもないのになるのは病気?

目の奥が痛い原因は病気のせい?頭痛と吐き気に要注意!

口唇(こうしん)ヘルペスの原因!再発防止の治療法や薬とは?

耳鳴りの原因!キーンやゴーという音がなるのはナゼ?

胃腸炎とはどんな病気?原因と症状について徹底解説!

基礎体温が高い人で生理がこないのは妊娠?病気?その原因をご紹介!
 

スポンサーリンク