手のしびれみなさんは手のしびれで悩んだことはありませんか?
 
 
手がしびれる原因、症状は様々ですが、まず自分がどのパターンなのかを把握することが大切で、普段あまり気にしない方でも、急に手がしびれることがありますので注意してください。

スポンサーリンク
 
手のしびれについて、その原因、症状についてご紹介したいと思いますのでご参考下さい
 

神経の圧迫による手のしびれの原因

神経の圧迫手がしびれる要因としては、ます神経の圧迫が考えられます。
 
 
手や腕の部分にある神経は首の頸椎から出ており、肩から手、腕やの先まで伸びていて、この神経の途中で何かしらの異常があり、神経が圧迫されることでしびれの状態が起こることがあるのです。
 
 
神経が圧迫された時は一般的に「ビリビリ」「バリバリ」など、電流が流れる感じのしびれが多いようです。
 
 
手や腕にかけて「ビリビリ」する感じがある時は、神経が圧迫されている疑いがありますので注意してください。

スポンサーリンク

血行不良による手のしびれの原因

血行不良血行不良もしびれと大きな関係があります。
 
 
横になって寝ている時、また机やテーブルなどでうたた寝をした時、手が「ピリピリ」としびれた経験はありませんか?
 
 
実際に体験した方も多いかもしれませんが、これは血流が圧迫されたのが原因で、例えば正座をした時って足がしびれますよね?
 
 
あの時の情態と同じなんですね。
 
 
手のしびれが出てもすぐに良くなれば問題はなく、その場合、一時的に血行が悪い状態になっているだけと考えられます。
 
 
しかし、しびれの状態が続く場合には、慢性的に血行が悪くなっている可能性があり、治療が必要になる場合がでてきますから、一度専門医に相談した方がいいかもしれませんね。
 

妊娠中による手のしびれの原因

■3-1妊娠のときも結構、手がしびれる要因としてはありますね。
 
 
女性の方で、妊娠中に手がしびれた経験のある方は多いのではないでしょうか?
 
 
妊娠中のトラブルとして、このしびれを訴える方も多く、これは妊娠することで血流が悪くなり、むくみが出ることから手がしびれることが原因になっているんです。
 
 
妊娠中に手がしびれる場合、多くは産後に解消しますので特に心配する必要はありませんが、しびれの状態が気になる人は、入浴時にマッサージをしてみることをおすすめいたします。
 
 
この入浴時のマッサージは結構効果があるんです!
 
 
入浴中に手をマッサージすることで手の血行が良くなりますので、腕のあたりを中心にして、血液を心臓に戻す感じでマッサージするといいと思います。
 
 
また、しびれの原因は血流の悪さだけでなく、その他にも栄養不足が原因として考えられます。
 
 
妊娠中はお腹の胎児にも栄養を与える必要がありますので、鉄、カルシウム、亜鉛といったミネラルが不足することが多いんです。
 
 
これらの栄養が不足すると、しびれとなって現れることがありますので注意してください。
 
 
しびれが気になる妊婦さんは、バランスが整った食事を心がけるといいと思います。
 

二日酔い

二日酔い手がしびれる時、二日酔いがその原因になっていることもあります。
 
 
お酒を飲むと、始めは血管が拡張しますが、その後お酒の量が増加すると、今度は血管が収縮していきます。
 
 
そのときに、体温が下がることがあったりすのですが、お酒を飲むと寒気を感じることはありませんか?
 
 
この時にしびれを感ることが多くあり、手がしびれるのはお酒の量が増加して血管が収縮したからと考えられます。
 
 
これは体内でアルコールが分解した時に発生する、「アセトアルデヒド」が原因なんです。
 
 
アセトアルデヒドが、手や足といった体の表面に存在している末梢神経の血行に悪影響を及ぼしていて、お酒が分解されると同時に体の中の血糖も消費されますので、低血糖的症状によってしびれを感じることもあるわけなのです。
 

お酒を飲む時は十分注意してください。
 

ストレス

ストレス人によって手がしびれる状態は異なりますので、その要因も様々なものが考えられます。
 
 
その中でストレスも見逃すことはできません。
 
 
最近はストレス社会とも言われており、多くのか方がストレスを感じていますが、アナタは大丈夫ですか?
 
 
ストレスは心身ともに様々な影響を与えますが、手がしびれる場合もあるんです。
 
 
ストレスは体の中のホルモンバランスを崩し、自律神経の働きにも影響を与え、その結果、しびれが自覚症状として出てくる時もあるみたいですから、手が「ピリピリ」としびれる場合、ストレスを疑ってみる必要があります。
 
 
ストレスによって様々な病気が引き起こされますが、その中にはうつ病やパニック障害などがあり、このうつ病やパニック障害にかかると、手がしびれることもあるようです。
 
 
手がしびれる状態が続いている時は、まず自分のしびれの状態を確認したうえで、そして状態がひどい時は、クリニックで早めに診察を受けてくださいね。
 

まとめ

手のしびれは様々な要因が考えられ、軽いものもあれば状態が重いものもあります。
 
 
重い時は脳に病気がある場合も考えられますので、早めにクリニックで診察を受けてください。
 
 
多くの場合は一時的なものとなりますが、長い期間しびれを感じる部位があるのであれば、何かのサインかもしれません・・・
 

私たちの体に起こる様々な、病気や症状についての原因をご紹介!

便秘の原因や症状について!食事で気をつけることとは?

多汗症の原因はコレだった!治し方は種類によって全然違う?

夏の肌トラブルの原因は?未然に防ぐ方法は汗と乾燥がキーワード!

夏の抜け毛の原因とは?アナタのヘアは大丈夫?

坐骨神経痛の症状や原因は?ストレッチで改善する正しい方法!

帯状疱疹はうつる病気ではないんです!その原因や症状とは?

歯周病の原因と症状に迫ります!あなたの歯は大丈夫ですか?

女性のぽっこりお腹の原因とは?効果のあるエクササイズで解消してへこます方法

鼻ニキビの原因とは?予防方法・対処方法を知ってツルツルお鼻へ!

めまいの原因とは?対処法と改善方法について!放っておくと大変なことに!

低体温を改善をする為の原因を知りましょう!低体温になってしまう理由とは?

頭が痛い時の対処方法は頭痛の原因や種類によって違うってご存知ですか?

過敏性腸症候群のガス型の原因と気になる治し方とは?

腰痛の原因は一つじゃないんです!生活習慣を見直して腰痛を改善しましょう!

急性胃腸炎は人にうつる?症状や主な原因と潜伏期間について

腰痛からくる足のしびれの原因と症状とは?可能性のある4つの病気について

ひどいあごニキビができる4つの原因とは?

鼻水が止まらない原因と対処法について!透明でサラサラな鼻水は風邪の引き始め?

突発性難聴の原因とは?症状から判断する治療法

指の皮がむける原因とは?4つの原因と3つの病気の可能性について

痰が絡む原因と対処法!5つの病気の可能性について徹底解説!

いぼ痔の原因とは?自分でできるおススメの治し方について

お腹がなる原因とは?空腹でもないのになるのは病気?

目の奥が痛い原因は病気のせい?頭痛と吐き気に要注意!

口唇(こうしん)ヘルペスの原因!再発防止の治療法や薬とは?

耳鳴りの原因!キーンやゴーという音がなるのはナゼ?

胃腸炎とはどんな病気?原因と症状について徹底解説!

基礎体温が高い人で生理がこないのは妊娠?病気?その原因をご紹介!
 

スポンサーリンク