40代でモテる女性は、既婚が多いという話をよく聞いたりしませんか?
本当に40代のモテる女性は既婚者が多いのでしょうか?
彼女たちの魅力の秘密はどこにあるのでしょうか?
40代女性は、既婚者のほうがモテるといわれているその理由について、お伝えしていきたいと思います。
既婚女性vs未婚女性、これまでの恋人が多いのはどっち?
40代女性でモテるのは、既婚女性だといわれている背景には、40代になるまでに恋人の人数が未婚女性よりも、既婚女性のほうが多いという事実からきていたりします。
実は、既婚女性のほうが未婚の女性よりもすべての年代でこれまでに付き合った恋人の人数が多くなっているとい内閣府の男女参画共同局によるアンケート結果があり、この結果から推察されることは、恋愛をたくさんしてきた女性は、結婚する確率も高くなるということにあります。
恋愛を沢山してきているということは、既婚女性のほうが、未婚の女性より積極的に恋愛してきた証ですから、年を重ねても恋をしていたいと思っているので、必然的に既婚女性のほうが魅力的な女性になっていると思います。
男性から見た既婚女性の5つの魅力とは?
結婚されている女性には、独特の魅力があるのですが、それは人生経験や自信、安定感など、様々な要素が織りなす複合的な魅力なのです。
そこで男性の視点から見た既婚女性の5つの魅力についてご紹介したいと思います。
これらの魅力は、必ずしもすべての既婚女性に当てはまるわけではありませんが、多くの男性が感じる共通点なのでご参考ください。
自信に満ちた佇まいがある経験が育む魅力
既婚女性の多くが持つ自信に満ちた佇まいは、男性にとって非常に魅力的で、この自信は結婚生活を通じて得られる様々な経験や挑戦から生まれるのですが、年齢を重ねるごとに育まれるので30代の既婚女性より40代の既婚女性のほうが経験が多い分、その魅力が増すのだと思います。
結婚生活では、日々の家事や育児、仕事との両立など、多くの責任と課題に直面しますから、これらを乗り越えていく過程で、既婚女性は自己効力感を高め、自信を培っていき、姿勢や表情、話し方などに自然と表れ、周囲の人々、特に男性の目には魅力的に映るようです。
家庭内での意思決定や問題解決を経験することで、自分の判断力や決断力に自信を持つようになり、子育てを通じて忍耐力や柔軟性を身につけることで、様々な状況に適応できる能力が高くなっていますから、それが自然と佇まいに表れるのです。
家庭と仕事の両立ができる多面的な能力への魅力
女性の家庭と仕事の両立には、男性が思うより大変なことで時間管理能力、優先順位の設定、ストレス管理など、様々なスキルが必要になりますから、多面的な能力を持つ女性として男性の目に映るわけなのです。
朝早くから起きて家事をこなし、子どもを学校に送り出してから仕事に向かい、夕方には再び家庭に戻って家事や育児をこなし、また仕事面でのキャリアを築きながら、家庭でも充実した時間を過ごす既婚女性の姿は、バランス感覚の良さがあるのだと思います。
落ち着いた雰囲気による安定感を醸し出す魅力
家庭内での様々な決断や問題解決を経験することで、冷静に状況を判断し、適切に対応する能力が身についている既婚女性は、落ち着いた雰囲気が自然と出る方が多いのです。
また、結婚生活を通じて、自己と他者との関係性をより深く理解するようになり、他者への配慮や思いやりのをもった行動をとる女性が多いと思います。
結婚生活の中で経験する喜びや苦労、達成感などの人生経験の積み重ねは、表情や態度に表れ、落ち着いた魅力となっているのです。
この落ち着いた雰囲気は、ストレスの多い現代社会において、男性に安心感を与え、深い魅力として認識されるのです。
コミュニケーション能力の高さからくる円熟した対話力
結婚生活では、パートナーとの日常的なコミュニケーションが不可欠なわけですが、意見の相違や感情の行き違いを乗り越え、互いを理解し合うプロセスを通じて、既婚女性はコミュニケーション力が高くなっていきます。
パートナーの気持ちを読み取り、単に言葉のやり取りだけでなく、非言語コミュニケーション(表情、ジェスチャー、声のトーンなど)の能力も高くなっていくことで、相手へ自分の想いを伝えるのが上手なんです。
結婚生活を通じて、感情のコントロールと表現の仕方も洗練されていることが多く、様々な状況に適応する柔軟性をもっています。
包容力ある成熟した女性ならではの魅力
既婚女性は、家族への思いやりが日々の生活の中で培われていくのですが、というのもパートナーの仕事のストレスや子どもの成長に伴う課題など、様々な状況に対して理解を示し、受け入れる心が磨かれていくからなのです。
この思いやりのある心というのは、人に対する包容力につながっているので、こういう女性と接する男性からしますと、包容力のある魅力的な女性というふうに感じるのです。
包容力というのは、様々な経験を重ねるごとにより増していきますから、20代から30代を経て成熟をました40代既婚女性は、包容力がとてもある魅力的な女性になっているのだと思います。
40代既婚女性は、なぜ色気があるのか?5つの理由について
40代の女性で、未婚の方より既婚女性のほうがモテる理由というのが、やはり色気ある女性だからという点になるのですが、20代や30代の女性と比べ40代既婚の女性は、なぜ色気があるのか?その理由についてお伝えしていきたいと思います。
禁断の恋愛感情からくる既婚者ゆえの色気
男性からすると既婚者の女性なので「恋をしてはいけない」というタブーだからこその魅力があって、人の心理として、「手の届かないもの」に欲望をいだいてしまうのでそれが女性の色気として感じるのだと思います。
ダメだとわかっていてもそれを乗り越えて、目的を達成したいという気持ちを押さえることができない状況を心理学では「ロミオとジュリエット効果」と呼ぶことがあり、禁じられた恋愛感情が女性の色気を強く感じてしまうわけなのです。
特に若い男性からすると既婚女性=人妻という魅惑の存在は、若い女性にはない大人の色気を感じてしまうわけなのです。
既婚者の不適切な関係は、自分の家族だけではなく、相手の家族も深く傷つけてしまいますから、一線を越えないように絶対にしなければなりません。
経済力がもたらす洗練された身なりからくる色気とは
40代ですと、ある程度の経済的な余裕があったりしますから、洗練された服やアクセサリーの装いができたり、高級な香水などを身につけたりできますので、女性としての色気がグッと増すことも多いわけなのです。
ただし洗練された身なりは、単なる外見の美しさだけでなく、内面の強さと自信の表れでもあるので、経済力を背景に、自分自身を大切にし、常に向上心を持って生きる女性の姿勢こそが、真の色気を醸し出しますから、それは年齢を重ねるごとに深みを増し、周囲を魅了する魅力となっていくのです。
豊かな経験が醸し出す大人の色気
長年の結婚生活で培った様々な経験、特に性的な経験は、その人の雰囲気や自信に表れることがあるので経験豊富な女性というのは、大人の色気を感じさせるのだと思います。
経験人数の多い女性というのは、どのような仕草が男性が好意をもってくれるのかを熟知していますから、その仕草が大人の色気となって男性から魅力的にみえてしまうのです。
結婚してからは、男性に対して意図的にそういう仕草をすることはないわけなのですが、40代の既婚女性は20代30代と恋愛経験を積んできたことで、自然と男性が好意をいだく仕草をしてしまいがちなのです。
母性的包容力からくる不思議な色気
女性の子育ての経験から得られる包容力や優しさは、男性からするとその母性的な雰囲気が、優しくされたい、甘えたいという本能的な欲求を刺激し、不思議な女性の色気を感じるようです。
母性本能をくすぐられることに男性というのは、なぜか弱いですから、母性的包容力にある女性、それも育児がある程度終えた、40代の既婚女性にこの色気を感じてしまうのです。
謎めいた雰囲気のある女性の色気
40代既婚女性は、ときとして謎めいた雰囲気をもっていたりしますが、それというのもあまり、自分のことを語らないことが要因になっています。
家庭のことを話したくないとか、夫婦関係かうまくいっていないことを知られたくないとか、結婚していることで防御的な意識をもっていますから、男性に本音の部分を話さないのが、一般的な既婚女性だと思います。
20代や30代の既婚女性は、育児でゆとりがない日々をおくっている方が多いですから、意外と育児の大変さや旦那さんが手伝わないことなんかを話したりされますが、40代既婚女性ですと育児が一段落していて、あまりグチ的なことを話すことがないため、必然的にあまり自分のことについて話さなくなり、それが謎めいた雰囲気のある色気につながっているのだと思います。
職場で40代の既婚女性がかわいいと感じる瞬間
40代の既婚女性が職場で「かわいい」と感じられる瞬間が男性からすると結構ありますから、具体的な瞬間をいくつか紹介します。
- 熱中している姿
仕事に没頭している40代の既婚女性の姿は、とても魅力的で真剣なまなざしや、熱心に説明する様子は、若々しさと知性を感じさせ、とてもかわいらしく映ります。
- 新しいことに挑戦する姿
長年の経験を持ちながらも、新しいコトに積極的に取り組む姿勢は印象的で、四苦八苦しながらも諦めず、若手社員に教えを乞う姿などは、謙虚さと向上心を感じさせ、思わず応援したくなるかわいらしさがあります。
- チームワークを大切にする姿
同僚間の意見の相違を上手く取り持ったり、新入社員の面倒を見たりする姿は、母性的な温かさを感じさせ、職場の雰囲気を和ませると同時に可愛らしさもあるのです。
- プライベートの一面を垣間見せる瞬間
普段は仕事モードの彼女が、休憩時間に家族の話をしたり、趣味の写真を見せたりする瞬間は、意外性があってかわいく感じられ、子どもの話をする時の表情は、柔らかく優しいオーラがでています。
- ファッションやメイクにこだわる姿
年齢を重ねても自分磨きを怠らない姿勢は好感がもてますから、TPOに合わせたオシャレな服装や、さりげないメイクなど、さり気なくおしゃれを楽しむ姿は、女性らしさとかわいらしさを感じさせます。
- 失敗を素直に認める態度
完璧を求められがちな40代の女性が、ミスを素直に認め、改善しようとする姿勢は、誠実さと人間味を感じさせ、この正直な態度は、年齢を重ねた女性だからこそ、かわいらしく映ります。
- 後輩や若手への配慮
経験を活かしながら、若い世代の意見に耳を傾け、尊重する姿勢は素敵で、後輩や若手社員の成長を心から喜ぶ様子は、温かさと優しさを感じさせ、かわいらしい一面だと思います。
40代既婚女性のかわいらしい仕草
年齢を重ねても変わらない、いや、むしろ年齢とともに磨かれていく40代の既婚女性には、若い頃とは異なる独特の可愛らしい、心惹かれる仕草がありますからご紹介いたします。
- 笑顔で目じりにしわを寄せる仕草
40代になると、笑顔の際に目尻にできる小じわが増えてきますが、これが意外にも魅力的で心から楽しそうに笑う時、目じりにできる小じわは、温かさと優しさを感じ可愛くみえるのです。
- 髪をさりげなく耳にかける動作
会話中に髪をさりげなく耳にかける仕草は、どこか少女らしさを感じるときがあり、何気ない動作が、40代の女性なのに可愛い仕草になっています。
- メガネの上から覗く仕草
メガネの上から相手を見る仕草が、知的で可愛らしくみえるときがあり、少し首を傾げながら視線を送る様子は、好奇心旺盛な一面が垣間みえて魅力的です。
まとめ
40代女性の魅力は、年齢を重ねることで培われる様々な要素が組み合わさって発揮されるのですが、特に結婚していることで自信、経験、責任感、適応力など、20代30代の頃にはない魅力がでてくるのです。
内閣府の男女参画共同局が実施したアンケート調査からわかるようにどの世代でも未婚女性より既婚者のほうが、付き合ってきた男性が多いのでやはり恋愛上手な一面が既婚女性にはあるようです。
そんな中、40代の女性は結婚生活と仕事の両立してきた人生の中で、大人の女性の雰囲気の中で可愛らしくみえる瞬間があったりしますから、やはりモテる女性は多いのです。