人生の折り返し地点に差し掛かる50代・・・
長年連れ添った夫婦にも、思いがけない試練が訪れることがあります。
その一つが、旦那の浮気です。
「まさか」と思われるかもしれませんが、実は珍しいケースではありません。今回は、50代の旦那が浮気に走る背景にある原因について、深く掘り下げてお伝えしていきたいと思います。
50代の既婚男性が浮気をする7つの理由
1. 結婚生活のマンネリ化から刺激がほしくなった
結婚生活が長くなると毎日同じような生活の繰り返しに、いつしか心の中に物足りなさが芽生えてきます。朝は決まった時間に起き、同じようなルーティンをこなし、夜は同じ時間に帰宅して週末も特別なイベントがなければ、家でくつろぐだけというような日々の中で、かつて感じていたワクワク感や新鮮さが失われていくのです。
人は本来、新しい体験や刺激を求める生き物ですから50代という年齢は、人生の折り返し地点を過ぎ、残りの人生をより充実させたいという思いが強くなる時期の中で、日常生活に物足りなさを感じ始めると、どうしても「何か新しいこと」を求めてしまうのです。
その「新しいこと」の一つとして新しい恋愛感情や、未知の相手との出会いは、確かに強烈な刺激があるのです。
ドキドキする心臓の鼓動、秘密めいた行動、そして新鮮な会話など、人生に彩りを添え、マンネリ化した日常から逃れる手段となってしまうのです。
2. 職場の同僚や部下の女性が魅力的に感じた
50代の男性にとって、職場は人生の大半を過ごす場所ですから、そこで出会う同僚や部下の女性たちと、日々密接に関わる中で、ある日突然、彼女たちの魅力に気づいてしまうことがあります。
若くて活気にあふれた女性社員は、長年の結婚生活で忘れかけていた「恋愛」の感覚を呼び覚ます存在となりうるのです。
仕事上のストレスや悩みを共有し、互いに励まし合う関係が築かれていく中で、次第に親密さが増していき、職場での成功体験を共に喜び合ったり、失敗を慰め合ったりする中で、感情的な結びつきが強くなっていくのです。そして、いつしかその女性の笑顔や仕草に心惹かれ、「もしかして、これは恋?」と感じ始めてしまうのです。
50代ともなれば職場でも管理職や重要なポジションに就いている場合が多く、その立場を利用して若い女性社員に接近しやすい環境にもありますし、部下や後輩の女性から慕われ、頼られることで、男性としての魅力を職場の女性が感じる要因にもなっていると思います。
3. 同窓会で久々に会った同級生と酔った勢いで
人生の折り返し地点を過ぎた50代は、この年齢になると、昔の思い出や青春時代を懐かしむ気持ちが強くなってきます。そんな中で開かれる同窓会は、タイムスリップしたかのような不思議な空間で、久しぶりに会う同級生たちと、学生時代の思い出話に花を咲かせ、あの頃の自分を取り戻したような気分になります。
お酒が入り、雰囲気が盛り上がってくると、いつしか現実の自分を忘れてしまいがちで、昔好きだった人や、秘かに思いを寄せていた相手と再会した時、その感情が蘇ってくることがあります。年月を経て、むしろ魅力が増した同級生もいますからそんな中で、「あの時告白していれば…」「もし付き合っていたら…」という「もしも」の物語が頭をよぎります。
酔った勢いも手伝って、普段なら抑えられる感情や欲求とその場の雰囲気や懐かしさ、そして一夜限りの特別感が、理性を鈍らせてしまいます。「今日だけは…」という言い訳とともに、つい線を越えてしまうことがあるのです。
4. 昔の元カノとの偶然の出会いから
人生には思いがけない出来事がつきものですが街中や駅、あるいはSNSを通じて、昔付き合っていた元カノと偶然再会することがあります。そんな予期せぬ出会いが、50代既婚男性の心に波紋を投げかけることがあるのです。
長い年月を経て再会した元カノは、記憶の中の彼女とは違う魅力をもっていて、年を重ねて落ち着いた雰囲気や、キャリアを積んで自信に満ちた姿に、思わず心が揺れ動いたりします。
かつての甘い思い出が蘇り、「あの時はこうだった」「あんな時もあったな」と懐かしさで胸がいっぱいになると同時に、別れた後の人生について語り合う中で、お互いの近況を知ることになります。そこで、自分の現在の生活に対する不満や物足りなさを元カノに話していると「もし彼女と別れていなかったら、今頃どんな人生を送っていただろうか」という思いが頭をよぎり、現実逃避的な感情が芽生えてしまうのです。
昔の恋人との再会は、若かりし頃の自分を思い出させる鏡でもありますから情熱的で、夢や希望に満ち溢れていた頃の自分。その頃の感情や生き方を取り戻したいという欲求が、不倫へと駆り立てる要因となってしまうこともあるのです。
5. 取引先の女性と仲良くなった延長線上で
50代ともなれば、会社の中核を担う立場にあることが多く、取引先とのコミュニケーションの機会も増えてきて、取引先の女性担当者と仕事を通じて距離が近づく過程で、ビジネスの枠を超えた感情が芽生えてしまうことがあります。
最初は純粋に仕事上の付き合いから始まるわけですが、商談や打ち合わせを重ねる中で、互いの仕事に対する姿勢や価値観に共感し、尊敬の念を抱くようになり、業務上の成功体験を共有したり、困難を乗り越えたりする中で、徐々に信頼関係が築かれていきます。
やがて、仕事の話だけでなく、プライベートな話題も交わすようになり、お互いの人生観や悩みを共有し合う仲になっていくことで、ビジネスパーソンとしての姿だけでなく、一人の人間としてのお互いが魅力に気づくようになるのです。
取引先との付き合いでは、高級レストランでの会食や、遠方への出張など、普段の生活では味わえない特別な体験をすることも少なくありませんから、そういった非日常的な空間で過ごす時間が、お互いの距離を縮める要因となることもあります。
さらに、仕事上のストレスや悩みを共有することで、精神的な結びつきが強くなっていき、家庭では理解されにくい仕事の苦労や喜びを分かち合える存在として、お互いを必要とするようになるのです。
6. 行きつけのキャバクラの女の子が気に入った
50代の既婚男性にとって、行きつけのキャバクラでお酒を飲むことは、日々のストレス解消法の一つで華やかな雰囲気の中で、若くて魅力的な女の子たちに囲まれ、日常では味わえない特別な時間を過ごすことができるわけですが、この環境が時として危険な誘惑となることがあるのです。
キャバクラの女の子たちは、客を楽しませ、リピーターになってもらうための接客のプロですから彼女たちは巧みな会話術と気遣いで、客の気分を高め、特別な存在に感じさせる術を心得ていて、特に常連客に対しては、より親密な対応をすることで、自分を指名してくれる大切なお客さんを逃さないというような接客をして楽しませてくれるわけなのです。
そんな中で、自分が気に入った女の子に心惹かれていくことがあり、彼女の笑顔、気遣い、会話の内容が心地よく感じられ、次第に「この子は他の客とは違う接し方をしてくれている」と錯覚してしまうのです。
そのキャバクラの女の子も本当に心を許せる男性がたまたまお客さんだったという感情から、アナタの旦那さんと不倫関係をもってしまうのです。
7. 奥さんとのセックスレスが原因
50代の夫婦にとって、セックスレスは決して珍しい問題ではありません。子育てや仕事のストレス、年齢とともに変化する身体の状態など、さまざまな要因が重なり、徐々に夫婦の営みが減っていくことがあります。
セックスレスが浮気の原因となってしまうケースはかなり多く、風俗ではなく婚外恋愛へと欲望がいくことがあるのです。
人には性的欲求が大なり小なりあって、それは年齢を重ねても完全になくなるわけではありません。むしろ50代は、仕事や家庭でのストレスが高まる時期であり、その発散の一つとして性的欲求が強くなることもあります。そんな中で、パートナーとの間でその欲求が満たされないと、どうしても外に目が向いてしまうのです。
セックスレスは単に肉体的な欲求の問題だけではなく夫婦の営みは、お互いの愛情や信頼を確認し合う大切なコミュニケーションの一つですから、その機会が失われることで、精神的な距離感が生まれ、パートナーへの不満や寂しさが募っていくこともあるのです。
男性にとってセックスは自尊心とも深く結びついていて、アナタとの営みがなくなることで、「自分はもう魅力がないのではないか」「アナタに愛されていないのではないか」という不安や自信喪失に陥ることもあるのです。その気持ちを埋めるために、他の女性との関係に走ってしまうことがあるわけなのです。
50代で不倫する男性の5つの特徴
50代で不倫する男性の特徴はいくつかあるのですが、その中でも特に多い5つについてご紹介したいと思います。
1. 時間とお金に余裕がある
50代の男性の多くは、仕事面でのキャリアが安定し、経済的にも時間的にも余裕が生まれる時期を迎えていて子育ても一段落し、自分のために使える時間とお金が増えることで、新たな刺激を求めやすい年齢ではあります。
経済的な余裕もあることから、自由な時間とお金を持て余し、その使い道を浮気相手の女性のために使うという男性も少なからずいるのです。
2. SNSの活用にやけに詳しい
50代の男性の中にも、SNSを巧みに使いこなす人が増えてきて、Facebook、Instagram、Twitterなどを使いこなし、若い世代と同じように写真や動画を投稿したり、コメントやいいねを積極的に行ったりする男性は、若い女性と出会う場が多いですから、浮気をしやすい環境にあるといえます。
Instagramなんかは、映える写真をアップしつづけていると女性との交流も必然的に増えていきますから、SNSをうまく使いこなす50代なんかは不倫目的に活用している場合もあったりするのです。
3. 50代と思えない若々しさがある
50代に入っても、外見や振る舞いが若々しくて年齢よりも若く見える男性は、とにかくモテますから、全員がそうというわけではありませんが、浮気をする男性の特徴のひとつではあります。
こういう50代男性は、若者言葉を上手に使いこなしたり、最新の音楽やトレンドに詳しかったりと、精神面でも若さを保っている方が多いですので、若い女性とも違和感なくコミュニケーションをとることが全く苦にならないのです。
4. 体力が20代なみにある
50代になっても驚くほどの体力を維持している男性は、定期的な運動や健康的な生活習慣により、20代と変わらないほどの体力を誇る人も少なくありません。
この「若さを感じさせる体力」は、50代になってもエネルギーが有り余っていますから、結婚していても他の女性に意識がいくのだと思います。
女性からしても50代なのに20代のような体力がある男性というのは、魅力的に映りますから恋愛感情がうまれても不思議なことではないわけなのです。
5. 奥さんのグチが多い
長年の結婚生活で蓄積された小さなストレスや、価値観の違いが表面化することは珍しくないわけなのですが、それが奥さんへのグチを他人に言う男性も多いわけなのです。
「奥さんが自分の話を聞いてくれない」「家事をしてくれない」「自分の趣味を理解してくれない」といった不満を、同僚や友人に漏らしたりするのです。
このような行動は、周囲の人々に同情を求めたり、自己正当化を図ったりする心理から生れてきていて、この同情や理解を示してくれる女性との関係が、やがて不倫へと発展してしまうのです。
まとめ
50代の旦那の浮気、その背景には複雑な要因があり、長年の結婚生活で生じた心の隙間や、仕事のストレス、そして人生の折り返し地点での自己再評価など、様々な心理が絡み合っています。また、若さへの憧れや新たな刺激を求める気持ちも影響していたりします。
不倫は決して許される行為ではありませんから、日ごろから夫婦間のコミュニケーションを深め、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。