どんなに長年連れ添った夫婦でも、浮気の可能性が絶対にないとは言い切れなくて、アディーレ法律事務所の発表によりますと、既婚率に対する浮気率は、30代男性=30.9%/40代男性=30.1%と高いのですが、50代男性も24.5%となかなか高いのです
参考:既婚者の浮気率・不倫の割合ってどれくらい?男女別の調査結果を紹介
ここでは、50代旦那の浮気を疑う際に注目すべきサインや兆候について、9つの行動パターンを詳しくご紹介したいと思います。
1. 急に若返りを意識し外見にこだわり始めた
長年連れ添った旦那さんが、急に外見に気を使い始めたら、ちょっと怪しいかもしれません。
50代の男性が急に若返りを意識し始めるのは、実はよくある浮気の兆候で、今まで無頓着だった服装にこだわり始めたり、急にジムに通い始めたりと「健康のため」と言いつつ、体型維持に必死になる姿を見かけたら要注意です。
髪型にもこだわり始め白髪を気にして染め始めたり、若々しい髪型にチェンジしたり、あと香水をつけ始めたり、肌の手入れに気を使うようになったりすることも女性を意識しての行動で、50代から身だしなみを急に気にするようになったら、新しい恋に夢中になっている証拠かもしれません。相手に若く見られたい、魅力的に思われたいという気持ちの表れの可能性は高いので、よく観察してみる必要があると思います。
2. スマホを離さないようになった
50代の旦那さんが急にスマホを離さなくなったら、ちょっと気になりませんか?
トイレに行くときも必ずスマホを持っていったり、お風呂に入るときも、そっと持ち込んでいたりする行動は、何か知られたくない電話のやりとりがある証拠です。
寝るときもベッドの枕元に置いて、常に手の届く場所においたりするような行動が見られたら、要注意です。
スマホの画面をあなたに見せないようにする仕草も怪しいサインでメッセージが来ても、あなたの前では確認しなかったり、急いで画面を消したり、体を向けたりして、内容を隠そうとするようになったら、やはり女性の影を疑わざるをえないと思います。
「仕事の連絡が多いから」と言い訳するかもしれませんが、本当にそうでしょうか?深夜や休日にもメッセージのやり取りが頻繁になっているなら、単なる仕事とは考えにくいですよね。
3. 家族との時間を避けるようになった
家族との時間を大切にする旦那さんだったのに、最近は家族との時間を避けるようになったら、何かしら旦那さんの心境があったと思いますから注意したほうがよいと思います。
休日に家族でお出かけする計画を立てても、理由をつけて断るようになり「仕事が忙しい」「疲れている」などと言って、一人で過ごす時間が多くなって、家族団らんの時間も、さっさと席を立って自分の部屋に閉じこもってしまようになると、家族に対する愛情が薄れてきている証拠なんです。
子供の学校行事や家族の誕生日会などの大切な予定も、「仕事の都合で…」と言って欠席するようになったり、以前なら必ず参加していたのに、急に優先順位が変わってしまうようになる行動も何か怪しいです。
家でくつろぐ時間も減り、「ちょっと用事がある」と言って外出する機会が増えたり、帰宅時間も遅くなって家族と顔を合わせる時間が明らかに減ってきていると、浮気の可能性を疑ってみる必要があるかもしれません。
もちろん、仕事が忙しくなっただけかもしれませんが、家族との時間を意図的に避けているように見えるなら、それは単なる仕事の忙しさとは違う何かがあるのかもしれません。
4. 休日に出勤するようになった
「最近、会社が忙しくて…」と言って、休日出勤が増えた旦那さんは、仕事熱心に見えるかもしれませんが、これって本当に仕事のためだけなのでしょうか?
今まで休日は家族と過ごすのが当たり前だったのに、急に「重要な会議がある」「締め切りに間に合わない」などと言って、休日に会社に行くようになり、しかもその頻度がどんどん増えてきている状況は、ちょっと怪しいと言えるかもしれません。
休日出勤の後の様子も気になるところで、仕事で疲れているはずなのに、妙に上機嫌だったりするので、仕事の話を聞こうとしても、はぐらかされたりするこんな様子が続くなら、本当に仕事なのか疑問を感じてもおかしくありません。
特に注意が必要なのは、出勤の理由が曖昧だったり、毎回同じような言い訳を繰り返したりする場合です。「大切なプロジェクトがあるから」と言いつつ、具体的な内容を話そうとしなくて帰宅時間も不規則で「予想以上に長引いてしまって…」と言い訳するような言動は、何か隠していると思います。
5. LINEを頻繁に使うようになった
旦那さんが急にLINEを頻繁に使うようになったら、ちょっと気になると思いますが、今までは、仕事のやりとりがメインでLINEを使っていたはずなのに、どうも仕事以外で使っているような感じがあるのは、浮気の兆候だったりします。
今まであまりLINEを使わなかった旦那さんが、突然スマホを見る回数が増えて、メッセージが来るたびに、すぐに返信したり、食事中や家族との時間でも、LINEの通知音が鳴ると、すぐにスマホを手に取るような行動は、かなり要注意かもしれません。
LINEの通知設定を変更したり、通知音をオフにしたり、メッセージの内容を通知画面に表示しないようにしたりするような行動がみられるようになったら、誰かとの秘密のやり取りを隠そうとしているはずなのです。
LINEの使用頻度が増えること自体は、必ずしも浮気を意味するわけではありませんが、明らかに不自然な使い方や、何かを隠すような行動が見られるなら、怪しいと思ったほうがいいです。
6. 感情の起伏がはげしくなった
最近、旦那さんの感情の起伏が激しくなったと感じたら、要注意かもしれません。
些細なことで急に怒り出したり、今まで穏やかだった性格が、まるで別人のように変わってしまい、アナタに対して短気になったり、イライラしている様子が増えたらそこには、何か意味のある感情の変化が起こっていると思ったほうがよいです。
浮気を旦那さんがしている場合には、アナタが何か浮気に関する確信をついた質問をした場合に、怒りを盾に都合が悪いことを隠そうとしている現れだったりします。
また、怒りはしないまでも普段なら気にも留めないような些細な質問や冗談に、妙に敏感に反応して不必要に弁解したりするのは、何か後ろめたいことがあるかのような振る舞いなのです。
一方で、急に優しくなったり、贈り物をしたりすることがあるとこれは罪悪感からくる行動の場合が多く「何かあったの?」と聞いても、「別に…」とはぐらかすような態度をされたら浮気を隠すサインかもしれません。
新しい恋に夢中になっている高揚感と、家族を裏切っている後ろめたさが、このような感情の起伏となって表れることがあるのです。
7. 言動に矛盾が増えるようになった
「あれ?さっきと言ってることが違うな…」なんて思ったことはありませんか?旦那さんの言動に矛盾が増えてきたら、それは浮気の兆候かもしれません。
仕事の予定について話す時、前に聞いた話と違う内容を言い出したり「今日は遅くなる」と言っていたのに、突然早く帰ってきたり、逆に「早く帰る」と言っていたのに、予定外に遅くなったり。そんな矛盾した行動が増えていませんか?
同僚についての話にも矛盾が出てくるのも怪しくて「今日は同僚と飲み会」と言っていたのに、実は同僚との飲み会など最近はほとんどなかったということをアナタが知ることになったり、友達と頻繁に連絡を取り合っているのに、なぜか友達と疎遠になっていることをアピールしたりする矛盾は、嘘をつくのが下手な人によく見られる兆候です。
「本屋に行く」と言っていたのに、オシャレして出かけたりと、こういった矛盾が頻繁に起こるようになったら要注意です。
こういった矛盾を感じるようになったらその矛盾を責めるのではなく、冷静になって旦那さんに問いかけるようにしたほうがよいです。
8. 夫婦の夜の営みがなくなった
デリケートな話題かもしれませんが、夫婦の夜の営みというのは、大切なコミュニケーションの一つで、その頻度が急に減ったり、完全になくなったりしたら、それは他の女性との営みの影響かもしれません。
今まで定期的にあった夜の営みがアナタが誘っても「疲れている」「気分じゃない」と言って避けるようになったりするのは、浮気の兆候だと思います。
夜の営みが完全になくなってなかったとしても、セックスの時間が極端に短くなったり、前技がほとんんどないような状態になったら、かなり怪しいと思ったほうがよいです。
スキンシップの減少も要注意で、あなたが触れようとすると、わざとらしく身を引くような仕草をする行動は、心理的な距離が生まれていると思います。
年齢とともに体力や性欲が変化するのは自然なことですし、50代ともなれば仕事のストレスや健康上の問題が影響している可能性もあります。しかし、急激な変化や、他の怪しい兆候と重なっている場合は、単純に年齢や健康の問題とは言い切れないと思います。
9. あなたへの態度が変わってきた
最近旦那さんのあなたへの態度が変わってきたと感じてきたら、浮気の可能性を疑ったほうがよいと思います。
今まで当たり前のように行っていた気遣いがなくなったり「おはよう」「ただいま」などの日常的な挨拶をしてくれなくなったり、アナタの体調を気遣わなくなったりすると愛情がなくなっているのだと思います。
仕事の話や日常の出来事を詳しく話してくれたのに、急に口数が減ったり、あなたの話に対して適当な相槌を打つだけで、本当に聞いているのか怪しい感じは、心の中に秘密を抱えている場合が多いのです。
二人きりの時間を避けるような行動も要注意で休日にも関わらず、一人で出掛けることが増えたり、家にいても別々の部屋で過ごすことが多くなったりと、こういった行動は、あなたとの時間を共有することへの罪悪感を感じている可能性があります。
疑わしい兆候が見られたらどうする?
50代の旦那さんが浮気中に見せる可能性のある9つの兆候についてご紹介してきましたが、こういった兆候が見られた場合、どのように対応すればいいのでしょうか?
まず大切なのは、冷静さを保つことで感情的になって責めたり、一方的に追及したりするのは避けたほうがよいです。
代わりに、旦那さんとのコミュニケーションを大切にしたほうがよく「最近、何か悩んでいることはある?」「私に何か不満はある?」など、優しく声をかけてみたほうがよいのです。
あなた自身の態度や行動にも、改善の余地がないか考えてみることも大切ですから、俯瞰で自分の行動や旦那さんへの接し方を見つめ直してみるのも必要かもしれません。
ただし、旦那さんが浮気をする場合の多くは、男性の女性に対する下心からはじまるやましい考えが原因の場合が多いですから、明らかに嘘をついていると感じる場合は、専門家のアドバイスを求めることも考えてみてください。探偵事務所などのカウンセラーなどの第三者の視点が問題解決の糸口になることもあります。
まとめ
最後に、どんな状況であっても、自分自身を大切にすることを忘れないでください。相手の行動に振り回されるのではなく、自分の幸せや将来について真剣に考えることが大切です。
結婚生活には浮き沈みがあるもの。この時期を乗り越えて、さらに強い絆で結ばれた夫婦になれることを願っています。