本ページは広告が含まれる場合があります アスリート スポーツ

パリオリンピック日本代表の江村美咲選手の身長や体重/家族構成を徹底調査

パリオリンピックの出場権をかけた、フェンシングの日本代表チーム女子サーブル団体が、最終戦でベルギーと対戦しました(現地時間は3月17日)。

この試合では、大分県大分市出身の江村美咲(えむらみさき)選手を中心にチームが力を発揮し、見事に5位入賞をはたし、これにより、アジア・オセアニア地域枠の最上位になり、パリ五輪への出場権を獲得したのです。

なお、フェンシングの女子サーブル団体によるオリンピック出場権の自力獲得は、これまでに例がない快挙です。

さらに、江村選手はこの大会の個人競技でも銀メダルを獲得するなど、個人でも素晴らしい成績を収めました。

そんなフェンシングの江村美咲選手の身長や体重から、気になる家族構成について徹底調査しましたので、お伝えいたしますね

江村美咲選手の身長や体重などのプロフィール

スラっとした身長でアスリートとして恵まれた体型の江村美咲(えむらみさき)選手のプロフィール

生年月日1998年11月20日
性別女性
身長170㎝
体重60㎏
血液型A型
出身地大分県
所属立飛ホールディングス

江村選手は、22年の世界選手権カイロ大会でフェンシング女子サーブル日本代表として出場し優勝したことに対し2022年7月27日、株式会社立飛ホールディングスで、褒賞金の贈呈、優勝報告会を行った際に、目標であるパリ五輪に向けて「もっと成長して圧倒的な力を手に入れたい。今の最終目標のオリンピック金メダル。それに近づき、具体的になってきたのでワクワクしています」と話されていて、「オリンピックで日本女子初、サーブル初のメダルを獲りたい」ともおっしゃっています。

パリオリンピック日本代表江村美咲選手の家族構成

江村美咲(えむらみさき)選手は、お父さん・お母さん・お兄さん・弟・美咲さんの5人家族で、とても仲の良いご家族なんですね。

どんなご家族なのかご紹介しておきたいと思います

パリ五輪日本代表江村美咲選手の父親:江村宏二さん

江村美咲(えむらみさき)選手の父親は、江村宏二(えむらこうじ)さんで、1988年ソウルオリンピックのフェンシング・フルーレ日本代表選手として活躍されました。

競技歴は1981年から1994年までで、その間には1987年、1988年、1992年のフェンシング全日本選手権で個人優勝も果たされています。

引退後はフェンシング指導に携わり、指導歴としては、1992年から2016年までの約24年間、日本代表の監督やコーチとして活動されています。

2008年の北京オリンピックでは監督を務め、2012年のロンドンオリンピックではコーチとして参加されました。

現在は株式会社エクスドリーム・スポーツの代表取締役として、フェンシングの指導や普及活動にも力を注がれています。

父・宏二さんは、厳しい練習はいっさいさせず、気の向いた時に練習をすればよいという考えでゲーム感覚で練習をするよう工夫していたことで、江村選手はフェンシングを続けることができたとおっしゃっています。

パリ五輪日本代表江村美咲選手の母親:江村孝枝さん

江村美咲(えむらみさき)選手の母親である江村孝枝(えむらたかえ)さんもフェンシングのかなりの実力者で、1997年にフェンシング・エペで世界選手権の日本代表選手として活躍されました。

江村選手の父・宏二さんと母・孝枝さんがフェンシングの実力者であることからも、江村選手がその才能を受け継いだことがうかがえますね。

パリ五輪日本江村美咲選手の兄:江村将太郎さん

江村将太郎(えむらしょうたろう)さんもフェンシング・エペの選手で埼玉栄高校時代には、全国大会準優勝もされていて、現在は、車いすフェンシングの指導者をされています。

パリ五輪日本江村美咲の弟:江村 凌平

江村凌平(えむらりょうへい)さんは、フェンシング男子サーブルの日本代表として、国際大会にも出場経験がある力の持ち主。

凌平さんが大学卒業後は、一緒に練習したり、互いに練習を見守ったりする機会が増え、弟の存在が美咲さんにとっても刺激になっているそうです。

まとめ

身長が170cmもあり、めぐまれた体格をもった江村美咲(えむらみさき)選手は、パリオリンピックのフェンシング日本代表として、メダルが期待される逸材です!

江村選手がフェンシングでトップアスリートになれたのは、その恵まれた体型も影響しているわけですが、それ以上にフェンシング一家で育ったというバックボーンが大きいと思います。

お父さんである江村宏二さん(えむらこうじ)もオリンピックの日本代表として活躍され、さらに驚くことにお母さんである、江村孝枝(えむらたかえ)さんもフェンシングの世界選手権に日本代表して活躍されているんですね

お兄さんの江村将太郎(えむらしょうたろう)さん、弟さんの江村凌平(えむらりょうへい)もフェンシングの選手であり、家族みんなでフェンシングを愛していらっしゃるんですね

日本代表としてパリ五輪では、ぜひメダルを獲得してほしいです!

スポンサー

-アスリート, スポーツ